SSブログ

理想の庭は 冬にも花咲く庭 [自分で庭造り]

2014年を迎えました。
明けましておめでとうございます。

今年もたくさんのお庭作りにかかわっていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_8207.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、寒い冬がやってきました。
家から出るのも寒いし、なかなかお庭の手入れなど出来ませんよね。
冬は庭は荒れ放題!!

当たり前ですよね。


でも、私の庭造りの理想は、「冬にも花の美しく咲く庭」なんです。

春に美しい庭を作れるのは当たり前の仕事。
だからこそ、冬にも美しい庭を作ることを一番の目標にしています。

「あそこのお庭は、冬なのに春みたいね。」
なんて言っていただけるように作ってあげたいんです。


IMG_7981.jpg

IMG_7980.jpg

こちらは、2013年12月4日のお客様のお庭です。
宿根草のお庭なので、2年かかってやっと冬も美しいお庭になってきました。
夏の花や秋の花も冬までの長い間咲き続けてくれています。



Image011.jpg

こちらは、2013年12月21日のお客様の駐車場入口の花壇です。
北側ですが、3年目のガザニアが黄色く茂り、2年目のナデシコが咲き続けています。
12月の始めにプリムラジュリアンを植え足しました。



Image193.jpg

こちらは2012年12月のお客様のお庭です。
手前の黄色い花は3年目の「ウインターコスモス(ヒデンス)」です。
秋から春にかけての長い時期に可愛く咲いてくれますので、冬の花壇を明るくしてくれます。

IMG_6768.jpg

こちらがウインターコスモスの「イエローサンシャイン」という品種です。
横に大きく張っていきますので、オススメです。
可愛いでしょう。秋に出回る宿根草です。



SBSH0099.JPG

こちらは2011年12月の花壇です。
歯科医院の駐車場なので、車に当たる背の高いお花は植えれませんので
毎年、1年草の「ビオラ」や「プリムラジュリアン」などを植えています。
冬なので、1週間に1、2回お水遣りをしていただければ春まで咲き続けます。


「パンジー」は冬の寒い間花を休めますが、「ビオラ」は咲き続けてくれるのでオススメです。
IMG_6212.JPG

ビオラはパンジーより花の大きさが小さいものです。




IMG_5811.jpg

こちらのお宅も1年間いつでも花が咲き乱れる花壇です。
宿根草の間に1年草を植え替えていきますが、
いつも奥様のお手入れが整った花壇です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここで、その他の 私が冬の花壇に使う、「冬でも美しく咲く花」を紹介しましょう。


IMG_8202.jpg

IMG_7986.jpg

IMG_8213.jpg

エリカ」です。
いろいろな種類のエリカがあります。
背が高くなります。1年中常緑で、とても重宝します。
ただ、夏に水遣りを忘れると枯れることがあります。

私が気に入っているのは、一番上の写真の「ホワイトディライト」という品種です。
始めは白い花なのですが、だんだん花色がピンク色に変化してきます。



IMG_8205.jpg

ネメシア白.jpg

宿根ネメシア」です。
ピンク、薄紫、白のやさしい色合いの小さな花です。
非常に長い間咲き続ける強くて可愛い花なので、
私の中では、冬に欠かすことが出来ない花です。



Image486.jpg

黄色い花が「アリッサム サクサテレ」です。
黄色い花は、冬花壇を暖かく見せてくれる効果があります。
2月過ぎごろから大活躍し始めますよ。宿根草です。



IMG_8216.jpg

IMG_7987.jpg

手前の薄ピンクの花が「オキザリス」です。
球根がどんどん増えて、
秋ごろ、あちらこちらから緑の葉を地上いっぱいにふやしていき、花をたくさん咲かせます。

ピンク、白、赤、黄色などいろいろな種類があります。
植えっぱなしでいいので、楽ですよ。

私は、大きな三つ葉の「バリアヒルズ」が気に入っています。



IMG_7425.jpg

Image009.jpg

ピンクの粒々の花が「カルーナ」です。
カルーナもエリカのように常緑で、夏はクレストのように見えます。
白や薄ピンク、濃ピンクがあります。
寄せ植えなどに使うと他の花色が綺麗に見える花です。



Image011.jpg

「バコパ」です。
最近私は、大輪品種の「バコパ コピア」を使います。
花も大きく、長持ちして大きく広がり見栄えがいいからです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんな花たちが冬花壇のオススメの花です。

球根の「水仙や青い「ムスカリ」、「ヒヤシンス」などとあわせると
春までにぎやかな花壇が出来あがりますよ。

ただし、2年くらいは時間をかけて作りましょう。


Image021.jpg
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 1

みつとみ ゆみこ

マンション自治会で、エントランスの庭を自分達(中高年ら)で
手入れしている者です。
千葉市です。
冬に、丈夫で長く咲く花々を探しておりましたが、
なかなか見当がつけられず(ガーデニング初心者のため)
ネットでお花の情報を探しておりました。
これもなかなかこれぞというサイトに巡り会えませんでしたが
こちらのサイトで大変参考になりました!
ありがとうございました!
貴サイトの益々のご発展をお祈りいたします。
御礼まで。
満冨由美子
by みつとみ ゆみこ (2015-12-23 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。