SSブログ

花市場へ行きました [花屋さんの仕事 ガーデニング編]

仕入れ2.jpg


きれいな花々[かわいい][かわいい]でしょう!


仕入れ.jpg


今日は鉢物の仕入れに市場に行ってきました。

市場は、私の パワースポット[ぴかぴか(新しい)] なのです。


いろんな鉢花がたくさんならんでいて、見て歩くだけで、とっても癒されるんです。

そして、その中からじっくり吟味して選びます。
花色、花の葉の色、茎や葉がしっかりしているか、
害虫や病気にやられていないか、
そして、今週、仕事をいただいているお客様の家庭にあっているものかどうかなど・・・

長すぎて、市場の方に迷惑をかけることも多々・・・[あせあせ(飛び散る汗)] です
(いつもお世話になっている方々、本当にありがとうございます。[黒ハート]


実は、今、春のパンジーやビオラなどがぐったりと伸びすぎてきたので、
夏物に植替えをする時期なのです。

例年は、もう1ヶ月くらい早い、4月下旬~5月の初めに植替えをするのですが、
今年は、なんだか少し涼しい日が続いていますので、
今頃がちょうどいいみたいです。
で、その花をそろえにいきました。


うちでは、その吟味した花を 市場から持って帰ると、まず、水遣りをします。

水やり.jpg

そのときに、写真のように 活力剤を水で薄めて与えています。
ホースでざざーと水を与えれば、早いのですが、
1苗ごとに時間をかけて苗の確認をしながら、
水を与えていくように気をつけています。

ここに、前にもお話しました、お客様への愛[ハートたち(複数ハート)] を加えていっています。

水遣り2.jpg

よく、テレビドラマなんかで、大雑把に上からシャーと水をかけていくシーンがありますが、あんなのはタブー[むかっ(怒り)]なんです!
特に苗は、上の写真のようにポット(苗が植わっている黒い入れ物)1つずつに水差しの先を突っ込んで、
花をぬらさないように水やりをしないと、
花がしみて傷んでべとべとになってしまいますから・・[ふらふら]

まあ、大きな花屋さんやホームセンターとは違って、
こういうところに時間がかけれることが
小さな花屋の特権[手(チョキ)]でしょうか?

それもこれも、これから植替えに伺うお客様のためですから、
惜しんではいけない作業なのです。


正直、うちの苗には自身があります[ぴかぴか(新しい)]

いつも、そう胸をはって出来る仕事をしていたいと思っています。


次回は、今の時期の植替えに
 私が選ぶおすすめの花[るんるん] をお話しますね。







nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

うきぼん

はじめまして。新着記事で「花市場へ・・」というタイトルに惹かれてきました。
色とりどりのお花の写真にとっても癒されました。

みーむさんはお花屋さんの店長さんをされていらっしゃるのですね。

お花の水のやり方や、榊の切り分け方など・・・とっても気を使っていらっしゃるようで
みーむさんのお店のお花たちはみんな幸せでキラキラしていて それを買っていかれる
お客様もそんなお花がお家に来て幸せになって・・・幸せの連鎖が広がっていくんだろうな
なんて考えたら とってもワクワクしました。

私も お花を育てるのが好きです。でも、まだ始めたばかりの初心者です。
ブログにもそんな みーむさんが読んだら恥ずかしいようなことを書いていますが、
みーむさんの記事でこれからいろんなことを勉強させていただけたら嬉しいなぁと
思っています。次回の お勧めのお花 楽しみにしています。
by うきぼん (2010-05-26 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。