SSブログ

‘花屋の仕事は奥が深い’ かな [私のつぶやき]

今日、友人に、

  「その仕事、自分に合っていると思います?
  後悔したことないですか?」 

と聞かれました。


Image555.jpg



実は、その質問を問いかけた人は、
  今、新しい仕事に向かうべきか
   前からしている仕事を、続けて深めていくべきかを
悩んでいるみたいなのです。


皆さんはどうですか?


私は実は、そういうことで悩んだことがないんです。 


Image554.jpg



思いつきで動いてしまう人間らしくて[わーい(嬉しい顔)]


花屋の仕事を始める前は、
実は、幼稚園の先生をしていました。

ご父兄がいつも持ってきてくださる
お庭の花を活けるのが
あまりに下手すぎて 
突然、お花を習おうと決めて[かわいい]
その日のうちにスクールを探して出かけて行ったんです[あせあせ(飛び散る汗)]

その時、たまたまそのスクールで
「蘭展」 という展覧会に出展するものを
先生方が相談しながら作っていらっしゃるのを見て

 素敵[ぴかぴか(新しい)] 

と憧れて、花屋さんへの道へと進んで行きました。

Image556.jpg



決して、幼稚園の先生の仕事が嫌だったわけではないんです。

楽しかったし、大好きだったんですけど、
気持ちがきっとそちらに動いていたんでしょうね[揺れるハート]

花に興味があるなら、
とりあえず‘花屋さんに就職するしかない’と
思いつきで花屋さんの仕事に飛び込みました。


考えてみたら、
子供の頃から、「お花やさんになりたい」って
一度も思ったことはありませんでした。


IMG_3469.jpg



でも、この仕事は奥が深いんです。

未だに、知らないことや、新しい発見がたくさんあって、
毎日、自分が進歩していけているようで、
  ‘のめりこんでしまう仕事’ とでも言いましょうか・・

きっと楽しんでいるんですよね[るんるん][わーい(嬉しい顔)]




IMG_3472.jpg



でも、今考えて見ると
どんな、仕事をしていても
私はきっと こんな風に楽しんでいたと思います[ハートたち(複数ハート)]


  仕事って、毎日、ただ 一生懸命しているだけのことですよね。


   一生懸命、誰かのためにしてあげれる楽しさ とか

   そこで疑問に思ったことをもっと知って行こうとする探究心 とか

   もちろん、利益を上げていくための工夫や発見、成功や失敗

そういうものを楽しんだり、苦しんだりすることに必死になっている日々の積み重ねが
仕事かな? って、今思います。


そして、いろんな仕事をしてきたからの自分が、
すべてあわせて
新しく進んでいくのが

自分らしさかな[手(チョキ)] なんて


生意気にも思っています。

先輩方からすると
まだまだあまいんでしょうけど・・・[ふらふら]


まだまだ、この花屋の仕事を頑張りたいと思います。

皆さんに、お伝えできることを紹介していきながら、
自分も、勉強して行きたいと思ってます。


私はまだまだ進化中で~す[手(パー)]


IMG_3473.jpg




ちなみに、
紹介させていただいた写真の後半3枚は
7月11日のブログのその後のお庭です。
http://poca2.blog.so-net.ne.jp/2010-07-11

大事に育てていただいてます。
ありがとうございます[黒ハート]







nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

うきぼん

お仕事に対する前向きさ、楽しんでいる気持ちが
きっと植物に伝わって みーむさんがかかわったお花や植物は
どれも生き生きと育っているのだろうなと感じました。

ついつい不平不満が先行してしまう、私。いつも みーむさんの
記事を読んでいると 自分を改めさせられます。ありがとう
ございます。

お庭、とってもきれいになりましたね!施工をして それを
受けて 成長していくお庭・・・とても素敵なお客様とお花屋さん
のつながりだなぁ~^^ なんて 前回の記事で紹介していただいた
ハンギングを作られたお店の花壇の写真も合わせて拝見して
思いました。みーむさんもお客様も それから ご家族やお店に
訪れるお客様、道行く方・・・皆さんの笑顔が目に浮かんできて
わたしもとても幸せな気持ちになります。^^

それから みーむさんが生けられたお花も とても季節感が
あって素敵です。お花屋さんになられた キッカケ、とても
意外でした。ずっとお花がお好きでいらっしゃって、お花屋さん
から始められたのだと思っていましたので・・・。でも前職の
幼稚園の先生のお仕事も みーむさんらしく きっととても
楽しくお仕事されていらしたんだろうなと思いますし、読み
進むうちに お花屋さんになられたことはとても自然なこと
なんだなぁと感じるようになりました。お話ありがとうございました。
by うきぼん (2010-08-12 08:49) 

みーむ

うきぼんさん、いつも、素敵なご意見ありがとうございます。
私もいつも励まされていますよ。

久しぶりにうきぼんさんのブログも見せていただきました。
どれもご主人とのラブラブぶりを感じますね。
とっても気があっているし、思いがぴったりなところが、運命の人って感じがして
うらやましいです。すごく楽しそうですね。

そうそう、ウンベラータ 私も好きです。
いつも 趣味が合いますね。
by みーむ (2010-08-15 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。