SSブログ

植物の漢字読めますか? [私のつぶやき]


10月31日は、ハロウィン[モバQ]
Image878.jpg

お花屋さんのディスプレイも、
スーパーも、デパートも
ハロウィン・ハロウィン・ハロウィン!!

あちらもこちらも「かぼちゃ」が
置いてありますね。




さて、問題です。
「かぼちゃ」は漢字で、どう書きますか?



Image398.jpg






  正解は、 「南瓜」 です。
  書けましたか?


  第二問 
  では、「西瓜」 はなんでしょう。





正解は、「きゅうり」です。


最近、テレビのクイズ番組で、
難しい漢字の読み書きが出題されているのを見ていたのですが、
さっぱりわからない中、

さすがに いつも目にしている植物の名前だけは
私にも、どれも読めました[るんるん]

植物の漢字って面白いですね。



Image888.jpg
  では、問題です。
  次の漢字は、なんの花でしょうか?

 ① 秋桜  秋を代表する花です。

 ② 蒲公英  春に道端に咲く花です。

 ③ 百日紅  夏に庭に咲く花です。動物が・・る

 ④ 紫雲英  春に田んぼに咲く花です・・・摘み

 ⑤ 竜胆  秋に咲く紫の花 





正解は、

 ① コスモス ② タンポポ ③ さるすべり ④ レンゲ (ゲンゲ) ⑤ リンドウ



Image917.jpg


では、問題です。
次は、何の野菜でしょうか?


⑥ 茄子   よく見る字ですね。

⑦ 牛蒡   黒い根菜です。

⑧ 緑花野菜   花のような塊の・・

⑨ 甘藍   まるまっている野菜

⑩ 大蒜   ちょっと臭いが気になる




正解は

⑥ なすび ⑦ ごぼう ⑧ ブロッコリー ⑨ きゃべつ ⑩ にんにく




 あなたは、いくつ、読めましたか?[わーい(嬉しい顔)]

 



 







nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

セイミー

ご訪問有難うございます
面今季白い方ですね 四季の花を咲かせるのも根気がいりますね
やっぱり日当たりと水やりですね

by セイミー (2010-11-01 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。