SSブログ

年末の花市場は、華やいでます。 [私のつぶやき]


12月の花市場は、いつもより活気が出てきます。

Image022.jpg



いつもより多くの商品が、岡山の花市場にもおろされます。

Image023.jpg



シクラメンやシンビジュームなどのお歳暮やプレゼント用の色とりどりの花が並びます。

Image025.jpg



花にぶら下がっている白い紙は、
花の名前と生産者の名前や産地、号数やケース数など
それぞれの花の情報が書かれています。
これを頼りに、花屋さんは仕入れをしていきます。

最近は、ネットでも売っているので、
ネットとダブルブッキングしないようにするのが大変なようです。

Image024.jpg



クリスマスには欠かせない ポインセチアも
最近はたくさんの種類が出ています。

白、ピンク、紅白のまだら、トピアリー仕立て、
さらには、金粉をふりかけてものやブルーや黄色に色づけしたものまで・・・


Image027.jpg


Image028.jpg


Image029.jpg



今年の人気は、サントリーの「プリンセチア」といって
ポインセチアのピンク版のような花です[ぴかぴか(新しい)]

IMG_4108.jpg


この「プリンセチア」には、桜いろのようなものもあります。

プリンセチアの売上の一部は日本乳がんピンクリボン運動の
「J.POSHピンクリボン基金」に寄付されるそうです。

詳しくは、http://suntory.jp/PRINCETTIA/


他にもクリスマスっぽい仕立てのこんな商品もありました。

Image031.jpg



さらには、お正月用の葉牡丹

Image026.jpg



そして、寄せ植えもあります。

Image032.jpg



Image033.jpg



花市場はいかにも、年末という感じです。

私は、いつもこの市場の花たちに囲まれて癒されています[るんるん]



nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

yoko-minato

あわただしい年の瀬になりましたね。
今年は玄関に飾るのはどんなふうに
しようかと思案中です。
寄せ植えがよさそうですね。
プリンセチアの花色いいですね。

by yoko-minato (2010-12-05 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。