SSブログ

お正月の片付けは、いつ? [私のつぶやき]


  1月11日は鏡開き!!


これは、有名で、この日に鏡餅をおろして
お餅を焼いたり、おぜんざいにして食べますよね。


          では、「お飾りや門松はいつはずすの?」

           とお客様からの問い合わせがきました。


私は岡山に住んでいますが、
お花屋さんは門松の回収に回るのは
1月15日の小正月です。
お飾りもこの日にはずすと
先輩から教わりましたが、

Image068.jpg

関東では松の内の1月7日までかざって、
8日に、はずすそうです。

              (大正月といわれる1月1日~7日までが松の内と呼ばれます。
               それが終わるとお正月は終わりなので、
               かざっていた松ははずして、お正月の片付けをします。)


きっと地方によって色々なのでしょうね。

Image217.jpg


皆さんのお宅では、いつお飾りをはずしますか?


nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

みーむ

ほりけんさん、hetianソウソウさん、HIROさん、niceをありがとうございます。

by みーむ (2011-01-12 23:33) 

yoko-minato

あまり深く考えずに7日過ぎたら
お正月は終わりかと思ってはずしていました。
外したお飾りなどは来年の初もうでまでとっておいて
新しくするときに神社に納めてきますよ。
どんど焼きに持っていこうと思いながら
時をのがしていますので・・・
by yoko-minato (2011-01-17 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。