SSブログ

お花屋さんで働きたい人へ [私のつぶやき]

今日は、4月1日。
今日から初めて社会に出た新入社員の方、職場を変わった方など、
新しい希望に満ちた生活が始まった方はたくさんいるでしょう。

一方、就職難で、まだ仕事に就けないでいる方もたくさんいらっしゃると思います。
くじけないでくださいね[手(グー)]


Imageさくら.jpg


今、花屋さんになりたいと思っている方もたくさんいると思います。

お花屋さんは、女の子の憧れの職業の№3には
毎年入っているほど人気の職業で、
教室に入り、資格を取って転職される方も多いんです。

今は不景気なので、
花屋もそれほど羽振りのいい商売ではありませんので、
なかなか社員やアルバイトの募集もないですよね。

でも、、夢を諦めないで、頑張ってください[ハートたち(複数ハート)]
今やれることをやって、空きを待ちましょう[かわいい]

Image024.jpg


そこで、私からのアドバイス[ひらめき]です。

・ NFD(日本フラワー協会)などの資格を取って、安心している方、いませんか?
 フラワーアレンジメントの資格を持っている人なんて、世の中にはたくさんいますよ。

 「誰よりもたくさん、花の名前を知っていますか?」
 「花を育てたり、花の育て方を知っていますか?興味がありますか?」
 「誰よりも早く、フローラルテープを巻くことが出来ますか?」
 「あなたの住む町や市の地名を聞いて、大体の場所がわかりますか?商業地図が読めますか?」
 「もちろん、車の運転免許を持っていて、乗りまわるが出来ますか?」
 「上司やお客様に対する敬語の使い方を身に着けていますか?」
 「他人と話をすることを嫌がらず、相手の目を見てありがとうが言えていますか?」
 

どれか、出来ていないことがあれば、今のうちに勉強や練習をしておきましょう。

Image025.jpg



お花屋さんは、花の名前を覚えていなくてはなりません。
市場には、どんどん新しい花が出回ってきます。
それなら、今から覚えておけばいいのです。

お客さまは、あなたが新米かベテランかを知りません。
何でも知っていると育て方なども聞いてこられます。
今のうちに自分で育てたり、本を見たりして勉強しておきましょう。

お花屋さんは、配達がとても多いです。
特に配達は、新人の仕事です。
しっかり地名や道を覚えておきましょう。

お花屋さんは、接客業です。
あなたがお店に行って、感じいい店と感じるのはどんなお店ですか?
また、感じの悪いお店と思うのは、どんなお店ですか?
お客様には、笑顔で接する事はもちろん、敬語を正しく使えて、
最後の「ありがとうございました」は、きちんとお客様の方を見てからいえるように
普段から、習慣をつけておきましょう。

そして、いつも回りの様子をしっかり観察して、気の効く人になりましょう[ぴかぴか(新しい)]

Image506.jpg



何の職業に付くにしても
そのような自分磨きを常に心がけているひとは、
自然に人となりに現れるものだと思いますよ。

そうやって、色々なこと知っていたり、学んでいる方は、
面接をしていても どこか面接官の興味を引くもの[黒ハート]を持っているのではないでしょうか?



私が、面接するときには

資格など持っていてもいなくてもどちらでもいいと思っています。
それよりも何よりも、

常に向上心を持って、努力しようという姿勢のある人を選びます。
そういう人なら、きっと
すぐにアレンジや花束の作り方でも覚えてくれるはずですから[わーい(嬉しい顔)]


そして、新しいアイディアを提案してくれたり、
私の動きを見て、次に必要とするものを準備してくれるはずですから・・・



最後にもう1つ。

 「あなたには、本当に大切に思える人がいますか?」


お花屋さんに、花を買いにこられる方は、
ほとんどがプレゼント用です。
(自分用の花は、ホームセンターやスーパーでも間に合いますからね。)

自分の大切な人に花を贈るときのことを考えれば、
お客様の気持ちを理解してあげれるはず。
そうすれば、いい仕事ができますよ。


お花屋さんは、
 誰かを大切に思う気持ちを忘れないでいる人 であってほしいです。


ただし、これは私個人の意見ですけど[わーい(嬉しい顔)]






 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。