SSブログ

秋にも花をたくさん咲かせる方法 [花の植え方、育て方]

以前紹介させていただきましたが、

真夏の8月に心配しながら施工させていただきました花壇、を最近点検に伺いました。

以前のブログはこちらです。

http://poca2.blog.so-net.ne.jp/2011-08-04

あれから約2ヶ月後 10月4日の様子です。

Image368.jpg   Image373.jpg

大変心配していましたが、

夏の間にも、毎日しっかり水遣りをしていただいていたので、

今でもこんなにきれいに夏の花が咲いています。

もう、お客様に感謝です!!

同じ苗を植えても、夏場は水の量によって花の咲き方がかなり違います。

では、これから、秋はどうすれば花がたくさん咲くのでしょうか?

これからの時期には しっかり液肥与えて花を咲かせましょう。

花を咲かせるためのオススメは この液肥です。

e105703h_l.jpg
ハイポネックス ハイグレード 開花促進

このハイグレードシリーズは、すごく良く効きます。

(値段が少し高いだけあります。)

水遣りのときに水に薄めて使っていただくといいのですが、

特に効果をあげたいのであれば、人間と同じです。

のどが渇いていると思われるときに与えること!です。

つまり、水がしっかり乾いて、水をほしがっているようなときに与えると効果的です。

ちなみにこちらのペチュニアの苗は、花が咲かなくなってきたので液肥を与えました。

3日目にこの状態です。

Image342.jpg

すごいでしょう!!

こんなことは専門家が言ってはいけませんが・・・

1週間に2回続けて与えると効果テキメンです。

それ以上は続けて与えないでくださいね。苗が疲れますので・・・

さあ、秋に花を咲かせたい方、即実行です。

ただし、もし、今、花を植えたばかりの方は、

植えてから2週間は、液肥を与えないようにしてください。

根がしっかり土になじんだ頃に液肥を使い出しましょう。

2週間に1回ずつ、定期的に与えることをオススメします。

 

 

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

まみ

はじめまして、いつも拝見しております。この記事の液肥の画像が見えません。ぜひ再度お願いします。携帯です。
by まみ (2011-10-11 10:02) 

みーむ

まみさん、いつもありがとうございます。
ごめんなさい。携帯では見えないのですね。

載せなおしましたので見てください。
見えますか?


by みーむ (2011-10-11 15:34) 

まみ

ありがとうございます!見えました!すごい効果ですね!びっくりして絶対買おうって決めました(笑)

本当にありがとうございます。いつもblogを見て勉強になりますし、癒されてます。これからも楽しみにしてます。
by まみ (2011-10-12 07:45) 

みーむ

温かいお言葉ありがとうございます。
仕事の都合で、時々しか書けないのですが、皆さんにより花を楽しんでいただくために、本には書いていない「実は・・」ってところをお話して行けたらと思っているんです。
お役にたてたら、光栄です。


by みーむ (2011-10-12 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。