SSブログ

広いガーデンウッドデッキを実現! [花屋さんの仕事 ガーデニング編]

昨年末の仕事です。

お得意様のご近所の方に、
「ウッドデッキを作りたいんだけど・・・」
とのご相談を受け、いろいろと思案の上、手がけさせていただきました。

Image156.jpg  Image155.jpg

新築の家を建てたものの、お庭は手付かずのまま、がらんとした状態のまま。

お客様の夢は、リビングから続くウッドデッキ。


私のはじめの意見は、
「中途半端な大きさのデッキは将来全く使わずじまいになるので無駄ですよ」
「メンテナンスも大変で、すぐに板が反り返ったり、ペンキを塗りなおしたりでもう散々です。」
というかたの声も聞きます。
と正直にウッドデッキの将来性を説明しました。

でも、お客様のご希望をかなえてあげたいこともあり、
信用している工務店の方に相談し、

金額は少し高くなりますが、
ウリンイタウバという硬くて腐りにくい木材を使い、
リビングにつなげて広々と使える大きなウッドデッキを提案させていただきました。

同じお金をかけるなら、使えるウッドデッキをつくりましょう
そして、デザイナーさんの案をいただき、
見せる素敵なウッドデッキを作ることにしました。

もちろんお客様には、他店といろいろ見積もりを取っていただき、
納得のいった上でお返事をいただくことにしました。

出来上がりはこちら

IMG_5774.jpg

IMG_5778.jpg

子供さんが上ったり降りたりしながら遊べて、
バーべキューも楽しめる広さです。
デッキのすぐそばに、夏の日陰づくりのためにヤマボウシを1本植えました。

IMG_5776.jpg


最後にデッキ横の小スペースに
以前からご主人の趣味で作っていた畑を使いやすく再生しました。
デッキからもすぐ畑に降りてとりにいけます。
こちらはもちろんサービスです。

がんばって大きなお金を出してくださったお客様へ
なにか1つでもサービスさせていただきたかった私のささやかな気持ちです^^
冬野菜の、白菜やキャベツ、ねぎなど、知り合いの農家からいただいてきました。
どうか、食べられますように

IMG_5777.jpg

春になったら、どんどん利用していただけるガーデンデッキになりますことを
願っています。


お庭はお金が出来たら少しずつ足して作っていきましょう。
子供の成長にも合わせて変わっていきますよ。
ご参考にどうぞ!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。