SSブログ

春の花を贈りましょう。(自分で花かごを作り) [花贈り]


2月の卒業退職シーズン~5月の母の日までの間、
お花を贈る機会が増えてくる時期です。

花屋でも大忙しの時期になります。


でも最近の不景気で出費を減らしたい・・・

誰もがそう考えていますよね。


そこで、今日は、
花屋さんに負けない!「自分で花かごを作ってプレゼント」する方法をお教えします。

IMG_7247.jpg


*************************************************

①花を入れるかごを用意します。
  
 以前に花かごなどいただいて、使い道なくどこかにしまっていた物で十分です。
 なければ、百均などで売っているものでいいです。

IMG_7227.jpg

これでは、愛想がないので可愛くリメイクするのなら、
グルーガンで、かごの口の周りにのりをつけながら、レースなどを貼り付けていくと
少し見栄えいいかごにリメイクでいますよ。

IMG_7229.jpg
(グルーガンも百均に売っています。)

リメイク後、こんな感じ

IMG_7230.jpg

レースも百均で、少量ずつ売っていますね。



②かごの中にラッピング用紙を敷きます。

やわらかい布のようなラッピング用紙も、押入れから出てくるのでは・・?
これも、百均にありますよ。
布でも代用できます。

IMG_7232.jpg

その中に、水漏れを防ぐセロハンを敷きます。
セロハンがなければ、透明または半透明のゴミ袋を切って、敷いてください。
大きさは、かごの中にグット押し込んだとき、かごからゴミ袋が少し出てくるくらいがいいです。
大きすぎてはみ出したら、後で切っておきましょう。

IMG_7233.jpg


③花をかごの中に並べて入れましょう。

1鉢ずつ花を配置していきます。
高さが高い順に後ろから並べていくとまとまります。
花を買うときに高さや色の違う花を選ぶといいと思います。

IMG_7235.jpg

IMG_7236.jpg

ここでは、花鉢を入れましたが、
花のポット苗と使うと少し安上がりに出来ると思いますよ。


④ラッピング用紙を整えます。

IMG_7237.jpg

ラッピング用紙は、そのまま、たるみを均等にするだけでもふんわりしていて可愛いいのですが、
今日は、せっかくレースを使ったので、レースを見せる様に整えます。


IMG_7239.jpg

ラッピング用紙の四隅の角を下に折って、


IMG_7238.jpg

かごの中に押し込みます。


IMG_7240.jpg

四隅を全部折りこむとこんな感じ・・


さらに形を整えるために、ラッピング用紙をつまんで、
IMG_7241.jpg


ホッチギスでとめます。
IMG_7242.jpg


ポイントは、このつまむときに、
ラッピング用紙に空気を含むようにふっくらと丸め込むところです。
IMG_7243.jpg


出来ました。
IMG_7244.jpg


リボンなんかあるといいですね。
IMG_7246.jpg

こんなリボンが作れないようなら、蝶々結びを2つか3つ作って
ホッチギスで重ねて止めるといいですよ。

IMG_7260.jpg


これで十分ですが、
IMG_7257.jpg

こんな風に鉢が見えるようなら、
IMG_7257.jpg


ラッピング用紙の切れ端を正方形に切って
IMG_7249.jpg


中央をつまんで
IMG_7254.jpg

ホッチギス出とめたものをいくつか作ります。
IMG_7255.jpg IMG_7256.jpg


先ほどの隙間に挟み込みます。
IMG_7258.jpg


IMG_7261.jpg

はい、完成です。
IMG_7260.jpg


これを参考にして、いろいろな花かごを贈ってみてください。








nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。