SSブログ

2011年、花屋さんの仕事始め [花屋さんの仕事 ガーデニング編]

本当の仕事始めは、明日からなのですが、
今日は暇でしたので、
正月休みのお客様のところ(病院や会社)に
水遣りに回りました。

Image001.jpg


秋に植替えをして、久しぶりに見て回るところもあります。

Image002.jpg


12月31日と1月1日は、岡山もとても冷え込んで、
朝は道路の水溜りが凍っていましたので[雪]
きっと、花も寒さで、ぐったりしているかな?と思っていたのですが、

思っていたよりも元気に シャンとしていたのに
生命力を感じました。

Image011.jpg


金魚草なんか、こんなに花盛り・・・[かわいい]


Image016.jpgImage023.jpg
















初恋草も、エリカも2年越しで、咲き出していました。
なんだか、とってもうれしい!!


お正月休みを終えて、
「さあ、今日から新たに頑張ろう」と職場に来て、
花が枯れていたり、汚くなっていては、悲しいじゃありませんか[バッド(下向き矢印)]

だから、お休みの間に
こっそり水遣りをしたり、
痛んだ花を綺麗にそうじしてあげておくんです。

私には、楽しい作業ですよ[るんるん] 
久しぶりの友達に会いに行くみたいで・・




Image012.jpg


ガーデニングシクラメンは、時にはこんな風に枯れています。

これは、寒さでやられたか、水がここだけあげれていなかったか
こうなったら、戻りませんので、葉を全部取り除いてください。

Image018.jpg


こんな風に乱れたり、倒れたりしているものは、
花殻を摘んで、形を整えます。


そうそう、よく尋ねられるのは、
シクラメンの花の手入れについて
シクラメンの「つぼみ」と「花殻」の区別が付かない ということ!


Image006.jpgImage022.jpg


















上の写真の様に
これから咲くつぼみには、とがった花がチョロっと出ています。


Image015.jpgImage021.jpg
















一方、花が済んだ花殻は、
上の写真の様に茎の先が丸くなっていて
その先にひげみたいなものが1本チョロとでています。

これは抜いてしまわないと、次の花が出てきにくくなるんですよ。

Image008.jpgImage009.jpg

















花が済んだものの茎の根元のほうをつまんで、
くるっとひねります。

すると簡単にひゅっと抜けます。
やってみてください。

根元をもう一方の手で、押さえておくととりやすいですよ。



Image020.jpg


ビオラも元気に咲いているし、



Image017.jpg



マーガレットもつぼみをつけてたり、花をほんの少し咲かせ出したり、


Image025.jpg


芝桜もしっかりと大きくなって、もう春を待つばかりになっていたり・・


冬の間に頑張っている花たちに出会って、
私も頑張らなきゃと励まされた1日でした。

明日から、また、頑張ります[ぴかぴか(新しい)]



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

ほりけん

あけましておめでとうございます。
みーむ さんのような気配りのある花屋さん、いいですね。
ほりけんも花大好きです。
by ほりけん (2011-01-05 02:08) 

みーむ

ほりけんさん、nice!とコメントをいただき、ありがとうございます。
いつも、ほりけんさんのブログを拝見しながら、
色々な植物を育てていらっしゃるなと感心しています。
ねぎもアスパラもたくさん収穫できるといいですね。
by みーむ (2011-01-06 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。