SSブログ

毎日の天気予報が気になります。 [花屋さんの仕事 ガーデニング編]


花屋の仕事にとって、欠かせないのが天気予報です。

Image019.jpg
        (さくらんぼの花芽です。)

今なら特に気温の変化が気になります。

たとえば、今日、「花壇に花を植えてください。」
という仕事の依頼があったとします。

私は、1週間の気温の変化を見てから、
お返事します。

なぜって、今日や明日が暖かくても、
その次の日に急に寒波が到来なんていったら、
植えたばかりの花がみんな枯れてしまうではありませんか。

これは、私の仕事にとっても信用問題ですし、
お金を払っていただいたお客様に申し訳ないではありませんか!

無理だと思ったら、
相手がどんな大きな会社でもお断りさせていただきます^^

Image021.jpg


仕事の日程も、天気によって左右されます。

少々の雨風なら、仕事は出来ますが、
大量の雨や風では、せっかくの植え込みがひどい出来[がく~(落胆した顔)]になってしまうこともあります。

逆に夏は、植え込んだ後に雨の日が来るようにすれば、
しっかり、水を吸ってくれますので、
そのように日にちを決めたりすることもあります。

Image018.jpg



梅雨がいつからかなどを しっかり頭の中に入れておけば
その前までに、夏の植替えを済ませる様に計画していくことも出来ます。

そして、寒波到来は、いつ頃からかを知っていれば
それまでに花の根がしっかり定着するするような時期までに、
冬の植替えを済ますことが出来ます。

しっかりと冬越しできる状態にしてあげることも
花屋さんの仕事の1つだと思っています^^


Image023.jpg
          (冬咲きのクレマチスです。)


だから、今日も、朝、昼、晩と天気の変化を気にしながら、
天気予報をチェックしてます

明日は、天気もよく気温もしばらく安定しているので、
これから動き出す花芽のために寒肥をやりに行くことにしました[るんるん]


写真は、この寒波を切り抜けて、頑張って咲いたり、花芽を膨らませたりしている我が家の花たちです。

ちなみに、この下の写真は、以前紹介した「ほほえみ」というミニバラです。
http://poca2.blog.so-net.ne.jp/2010-09-15)←こちらを参考に!
この寒い間も我が家に微笑を絶やさずに咲き続けてくれています。
寒さに強いんです。意外と。

Image016.jpg



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

ねじまき鳥

いつも訪問ありがとうございます。
お城には植物も多いので、名前を覚えたいと思っています。

by ねじまき鳥 (2011-02-02 22:13) 

yoko-minato

この寒さの中でも咲き続けてくれる
「ほほえみ」にひかれますね~。
苗を見つけたら買い求めて植えたい
です。
by yoko-minato (2011-02-05 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。