SSブログ

冬枯れの木の樹形が好きです [私のつぶやき]


Image028.jpg


冬枯れた木々の樹形を見るのが好きです。

葉っぱが生い茂っているいつも見ている木々よりも
裸一貫、一から今年もやり直すぞ、というように
堂々と空に腕をいっぱい広げて未来を見ているような
そんな冬の姿がとても好きなんです。

Image038.jpg
Image039.jpg


ちょっと変わってますか?


Image011.jpg


先日、工務店の方に呼ばれて、岡山空港の近くのあるお宅に
行ってきました。
この上の写真は、そのお宅から見た風景です。
なんともいい景色で・・・・とても気持ちがいいところでした。

Image005.jpg

施主さんが、このたび田舎の一軒家を買い取って
平屋にリフォームして住まれるらしいのですが、

この上の写真の門のところに、美しい樹形をして伸びやかに立っている木
何の木かわかりますか?

桜です。
なんて素敵に門の上にアーチの様に育っている木なのでしょう。
素敵な桜!!
春を想像して、感動してしまいました。
近づいてよく見ると、剪定をされていた庭師の方の腕の良さには
本当に脱帽でした。

Image007.jpg


ちょっと、皆さんお仕事中でしたので、写真が撮れなかったのですが、
庭にあるほかの木々もその樹形が実に美しく、
とても手入れの行きとどいた庭で、感心していました。

ところがところが、
私が呼ばれたわけは・・というと

「庭の木を全部処分してほしい!」とのこと。
目を丸くして驚いてしまいました。

Image006.jpg


庭にテニスが出来るスペースを作るために
木は、邪魔になるそうです。

私の様に木を見て異常に喜ぶ人もいれば、
全然、興味ない人もいますよね。
仕方ないことで・・・こればかりは・・

ただ、この桜だけは、邪魔にならないのなら
残したほうがいいと説得して、
他の木は抜くことにしました。

でも、あまりに美しく剪定された木々
かわいそうなので、大事に持って帰り、
工務店さんの倉庫横のスペースで大事に育てています。

紅葉(もみじ)・木蓮(もくれん)・蝋梅(ろうばい)

Image023.jpg


Image022.jpg


あれから、1ヶ月くらい経ちますが、
蝋梅が綺麗に咲きだしました。
いい香りがします。

「生きててくれて、よかった」と思いました。






nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

みーむ

ほりけんさん、nice!をありがとうございます。

by みーむ (2011-02-11 23:38) 

yoko-minato

みーむさんらしいエピソードですね。
でも花を咲かせてくれてよかった!
花を咲かせる前の移植でも大丈夫
だったんですね。
生命力の強さを感じました。
もみじもモクレンもロウバイも
素敵に花木なのに・・・ね。
良かったですね。

by yoko-minato (2011-02-17 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。