SSブログ

春の花のメンテナンスに行きました [花の植え方、育て方]

今年の寒さは、長くて厳しかったので、
例年に比べて冬の花が育たなかったり、
枯れてしまったりしたところが多かったようです。

例年は、パンジー、ビオラが今一番綺麗に咲き誇り、
今頃植替えをすることはなかったのですが、
今年は、この中途半端な時期に植替えの依頼が多くあります。

今日は、その1箇所のメンテナンスの様子を紹介しましょう。


Image535.jpg

この上の写真は、去年の11月ごろ植えたキンギョソウです。
キンギョソウは冬から春にかけて咲き続ける、金魚の様にひらひらした花です。

傷んだ花をそのままにしていると枯れた様に見えますが、
花柄を取り除いてあげると、まだまだ5月頃まで、美しく咲きます。

Image537.jpg
傷んだ花をつまんで、取り除きます


Image538.jpg
こんな風につぼみだけになりました。
夏まで、ガンバって咲きますように!

これからは、少し水遣りを多くします
そうすれば、きっとたくさんの花を咲かせてくれるでしょう。



Image539.jpg

この上のプランターは、枯れた花(プリムラジュリアンとガーデニングシクラメン)を抜いたものです。
土が見えているところが抜いた部分です。

Image543.jpg

この花はローダンセマム(前回のオススメの花苗をご参考に)
ずっと植えっぱなしで、もう2年目です。
3号ポット苗1つを植えたものです。
もうすぐ咲くつぼみがいっぱいです[ハートたち(複数ハート)]

Image541.jpg

先ほどのキンギョソウ。
痛んだ花を摘んであげます


Image540.jpg

これはガザニアです。
この花は、秋と春に咲きます。
黄色やオレンジの花を咲かせます。
秋に咲いた花を茎から切って取り除きます

Image544.jpg

新しい花を足して植えましょう
オーブレチア、ブルーデージー、ネメシアなど
(前回のブログをご参考に!)

Image545.jpg

こんな感じになりました。
少し地味に見えますが、つぼみがたくさんですので、
10日後には、もっと華やかになっているはず[るんるん]


Image002.jpg

少し、置肥(小粒の化成肥料)をしておきます。
つぼみが咲くちからになりますように!


Image003.jpg

こちらの鉢は、すべて植替えです。


今の時期の植替えは、このように痛んだところだけ植え替えいくといいですよ。
まだまだ、咲き続ける花がたくさんあります。
春の植替えのオススメの花苗は、
こちらをご参考に!
http://poca2.blog.so-net.ne.jp/2011-03-20








nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。