SSブログ

夏苗に植え替えは、梅雨までに! [花屋さんの仕事 ガーデニング編]

夏苗の植え替えに出かけました。

Image066.jpgImage067.jpg

去年の11月に植えた花壇が、すっかり荒れてしまってます。

Image068.jpg

苗を抜いて、根っこや花壇に積もった枯葉を取り除いて、花壇をきれいにしましょう。

Image070.jpg


Image071.jpg


雑草と残す花を分別します。

これは咲き終わった芝桜。来年も咲くので、そのままにしておきます。

Image073.jpg

去年植えたメカルドニア。今年も出てきました^^

Image088.jpg

これは雑草!可愛い花が咲いていますが抜いておきましょう。

Image076.jpg

2年前に植えたセージ!薄紫色です。これも出てきています。

Image079.jpg

これは、センノウゲ。赤い花が咲きます。これも年々大きくなります。

Image083.jpg

去年植えたローダンセマム。ピンクの花が可愛い。どんどん増えます。

Image080.jpg

オキザリスです。球根を植えたのですが・・花はさいたのかな?

Image085.jpg

秋に植えたミニバラ!もうすぐ咲きそうです。

Image086.jpg

フレンチラベンダー。新しい芽が伸びてきています。

Image089.jpg

宿根草は、強いです。毎年出てきますね。
1年草のビオラやパンジーは抜いて夏の花苗に植え替えました。

ペチュニア、ベゴニア、花ふうろ、バーベナ、ポーチュラカなど・・

Image095.jpgImage096.jpg

植え方はこちらをご参考に!!
http://poca2.blog.so-net.ne.jp/2010-10-31

梅雨に入るまでには、夏苗に植え替えましょう。
そうすれば、しっかり夏を乗り越えて長く咲きますよ。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

yoko-minato

少しだけ共用の庭の花壇を
手入れしていますが、ちゃんと
花を咲かせているのを見ると
感動しますね。
でもミニ薔薇は中々大きくなりません。
みーむさんに手入れをされている花壇は
幸せですね。
by yoko-minato (2011-05-20 06:50) 

みーむ

ほりけんさん、nice!をありがとうございます。

yoko-minatoさん、コメントもありがとうございます。
ミニバラは、お水が意外といります。

同じときに植えた苗でも、あまり水をもらえないと小さく育ちます。
葉がたくさんあるので、蒸発しやすいようです。
根元にしっかり水をあげてください。
by みーむ (2011-05-20 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。