SSブログ

宿根草と一年草を組み合わせて、楽な花壇の管理を! [花の植え方、育て方]

Image066.jpg  Image067.jpg

5月になると冬に植え替えをした花壇もぼろぼろ・・

雑草も生えて、落ち葉もたまって・・・

少し植え替えて、夏の元気を与えましょう。

Image070.jpg

一年草は抜いて、切れた根っこやごみを取り除きます。

Image071.jpg

枯葉も取り除きましょう。ダンゴムシなどワラジムシのすみかになってしまいますから

Image076.jpg

かわいい黄色の花ですがカタバミは雑草です。今、抜かねば梅雨時に大変なことになりますよ。

Image072.jpg

1年前に植えたメカルドニアです。黄色い小花を咲かせます。これは置いておきましょう。

Image073.jpg

3年前くらいに植えた芝桜です。 花が終わって今年もまた、一回り大きく成長しました。伸びすぎたところを少しカットしてあげましょう。

Image077.jpg Image078.jpg

フレンチラベンダーの枝から芽が吹き出してきました。きれいに剪定して痛んだ茎を取り除いてあげましょう。

Image079.jpg

ブルーセージはこれから成長して、秋までブルーの花を咲かせてくれるでしょう。

Image083.jpg

センノウゲ(仙扇花)という山野草です。赤い花が咲きます。これも夏の花です。2年前に植えました。

案外、山野草は強いですね。

Image080.jpg

ローダンセマムです。このはなは、春になると咲き始めます。もう、1度咲き終わって枯れてしまっている花は、

花首の下から切っておくと真夏までは咲き続けます。

Image081.jpg  Image082.jpg

エリカです。 秋から冬に咲く花なのでもう花の時期は終わりです。

冬の間に咲き終わった花が付いている茎を枝分かれしているところできっておきましょう。

Image085.jpg

小さなオキザリスです。 もう咲きおわったのでしょうか?

球根植物ですので、葉はそのまま残して、しっかりと光合成をさせて来年に備えて栄養吸収していてもらいましょう。

Image086.jpg

去年の冬に植えたミニバラのほほえみです。あと少しで咲きそうです。がんばれ!

Image088.jpg

このメカルドニアはもう咲いていますね。可愛い花です。

Image089.jpg

こちらはイングリッシュラベンナーです。これも毎年花をつけています。夏に涼しげな紫の花を咲かせます。

もうすぐ花をつけてくるでしょう。そのままで様子見を・・

  

 宿根草は何とか毎年、季節が来ると咲きだします。

 大事に育てて毎年増やしていくと、あいたところだけ植え替えればいいので、植え替えが楽です。

Image095.jpg  Image096.jpg

ベコニアやペチュニアなどの一年草は、花壇のにぎやかしになりますので、宿根草の間に植えてあげます。

今年は宿根バーメナも植えておきましたので、来年にはまた、花壇をにぎやかにしてくれるでしょう。

Image094.jpg

 

寄せ鉢は、1年草でぱっと華やかに!お庭のポイントになって、目を引きますよ。

 

このように、毎年花咲く宿根草と、1年だけだけどしっかり華やかに咲く1年草を組み合わせて

植え替えの楽な花壇を作っていくと 節約にもなっていいですよ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。