SSブログ

夏至の日・・ つつじの剪定は終わりましたか? [花の植え方、育て方]

 

今日は、旧暦の二十四節気でいう 「夏至(げし)」

1年で一番昼が長いとされる日です。

 

なかなか日が沈まず明るかったので、7時前に仕事を終えて帰ってきたのですが、

 8時前まで、

あまりに汚かった我が家の玄関周りの花を植え替えたり、剪定をしたりしてしまいました。

 

IMG_5314.jpg

 

先日もお話しましたが、この梅雨時、

じめじめしているので、病気や害虫が非常に発生しやすいときです

少しでも、それを防ぐためには

伸びすぎた植物を剪定しておくこと をオススメします。

春に花を咲かせてくれたものは、

今、梅雨が終わるまでに、剪定しておくといいですよ。(これから実のなるものを除いて)

 

剪定といえば・・・・

話は変わりますが、今、つつじの剪定時期です。

皆さんのお宅では、もう済ませましたか?

IMG_5022.JPG

つつじの剪定は、花が終わってすぐがBEST です。

一回り小さくザクっと刈り込みましょう!

5月半ばから6月半ばごろにかけて・・・今年は、ちょっと咲く時期がずれていたこともありますが、

6月中に終わらせましょう。

なぜなら、

来年のつつじの花芽は、7月にはもう、出来てきています。

ですから、

7月を過ぎて剪定してしまうと、来年の花は、咲かなくなる可能性があります

来年美しく咲かせるためにも、気をつけて剪定しましょう。

Image063.jpg

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

みーむ

タッチおじさん、ご訪問ありがとうございました。
by みーむ (2011-07-06 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。