SSブログ

七夕に生けたい花 [花屋さんの仕事 生花とアレンジ編]

 

Image201.jpg
 
今週の木曜日は7月7日  たなばた(七夕)の日です。
 
ですから、今回の花のいけこみはのテーマは、もちろん 七夕!
市場で、並んでいる花を見ながら、七夕のイメージで何を買うか考えていました。
 
笹を入れるのが一番「七夕」らしいのですが、
笹はやはりすぐに水が下がり、しんなりしてしまいます。
1週間は、お花を持たせたいので、考えたのが、この木賊(とくさ)を使うこと。
 
少し竹のような節は七夕風かと思い・・・・
Image184.jpg 
 
トクサって水に入れると水の浮力でふわっとあがって生けにくいにご存知ですか?
Image195.jpg こんな風に・・・・
 
ですから、いける前にちょっと小細工をしておきます。
Image179.jpg ワイヤーを通しておきます。
 
Image182.jpg  Image183.jpg
 
それを丸めて、トクサが自由に動くようにゆるめに丸めてとめておきます。
これを花瓶にに入れれば、浮いてバラバラになって生けにくいことはありません。
私はアルミ線の細めのものを使っています。
 
Image194.jpg 
  
先週使っていたニューサイランという葉も先が痛んでいるのでこんな風に折り紙のように結んで、ちょっと和風な感じを出しておきます。
Image199.jpg
  
で、こんな風に色とりどりの七夕飾りをイメージしていけてみました。
  
 
Image193.jpg   Image192.jpg
 
ほかのお店でも、トクサを使っていろいろいけてみました。
飲食店は、照明が暗いので、ちょっと写真がとりにくいのですが・・・
左の写真のトクサは、長い部分を切って、残った短い部分を利用しています。
  
  
 
Image198.jpg
 
テーブルの花はやっぱりこれ!!
「ホワイトスター」の名を持つ 「オキシペタルム」 Image197.jpg
  
 花言葉は 「信じあう心」
  
 いかにも七夕的でしょう。
  
去年の七夕のブログに「オキシペタルム」を書きましたので、
どうぞご参考に!!
 
 今年の七夕は、天の川が見える天気になるでしょうか?

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

yoko-minato

「ホワイトスター」良いですね。
信じ合う心ですか?
大震災以来復興に向けてこれから
皆の気持ちを一つに頑張らなければと
いうときですが政治の心が見えてきません。
政治の力を信じたいですねる
by yoko-minato (2011-07-05 10:33) 

みーむ

cobuさんいつもご訪問ありがとうございます。
yoko-minatoもありがとうございます。
私も同感です。
by みーむ (2011-07-10 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。