SSブログ

真夏の花壇作りは大変です。 [花屋さんの仕事 ガーデニング編]

 

8月に入っての花壇作りや植え替えは本来はしません。

花苗が、日差しの強さや暑さで根付かずに枯れてしまうことがあるからです。

でも、今回はお得意様のご紹介であったため、お盆頃にお客様がいらっしゃるご予定なので花壇を作りをしたいという方の、ご依頼を受けさせていただきました。

まだ途中ですが、ちょっとご紹介いたします。

IMG_5367.jpg

手前の花壇は、以前に台風で高潮にあったので、すっかり枯れてしまったそうです。

雑草だらけになってしまっていました。

 

このお庭をリフォームします。

<第1日目 花壇の花の撤去>
とりあえず花壇の花や雑草を抜いて、土を入れ替えます。
 
 
現在の土に腐葉土や赤玉土、バークなどを足して混ぜ合わせます。
その後に、ダンゴムシやヤスデ、その他の虫を退治するために、
 オルトラン粒剤(たいていの害虫にききます。)、
 ダイアジノン粒剤(土の中のコガネムシの幼虫やネキリムシにききます。)、
 デナポン(ダンゴムシやヨトウムシにききます。)、
 を撒き、
 
ありがたくさん出てきたので、
アリアトール粉剤(住友化学園芸)も撒きました。
Image162.jpg
この薬は、茶色の薬なので、土に撒いていても自然の土色となるので気に入っていつも使っているお勧めの薬です。
雨にも強く、侵入防止効果もあるので、結構 アリに効き目あり の薬です。
 
 
Image001.jpg   Image002.jpg
このままにして帰ると、猫が必ずといっていいほど糞をしていますので、防止するために猫よけをしておきます。
猫が糞をすると、そこにすぐに植えることは出来ません。・・・・肥やしになると思ったら大間違いですよ!!
  
 
Image004.jpg   Image005.jpg
  
あの、緑のカーテン用のネットを敷いて四隅を杭でとめておきます。
猫は糞をした後、隠す修正があるので、こうすれば、つめがひっかかって土をかけられず、糞をしたがらないのです。二重にしておくともっと効果ありです。
Image006.jpgさらに、ネットの上にいろいろと置いておくといいですよ。
この状態で、5日ほど置いておきます。
  
  
 
 <第2日目、レンガ敷き>
 
 施工前
IMG_5364.jpg この草の生えたところにレンガを敷きます。
  
 
 施工後
Image250.jpg   Image249.jpg

とにかく暑かったです。・・・・1日中すごしてわかったことは、このお庭は、日陰が全くないことです。

ずっと日が当たり続ける、日当たりが良すぎる庭だということです。

ということで、翌日の花壇作りは、夏の日差しが1日中あたっても大丈夫な花を植えることに変更です。

 

<第3日目 花壇の花を植栽>

 施工前 

IMG_5362.jpg   IMG_5366.jpg

 

 施工後

Image247.jpg   Image254.jpg

 

Image253.jpg   Image248.jpg

 

Image256.jpg   Image255.jpg

 

Image258.jpg

ちょっとわかりにくい写真ですね。取り直さなくては[あせあせ(飛び散る汗)]

実は、まだ未完成の花壇です。4枚目の写真のあたりには、オリーブの木を植える予定です。今はとりあえず鉢を並べておきました。

ブロックや鉢は、以前からお持ちのものを再利用です。

出来るだけ予算を抑えて作りました。

多肉植物を多めに使い、ベゴニア、日々草、ポーチュラカなど暑さに強い花苗と多年草を使いました。

後は水遣りの管理をマメに行いながら、様子を見ていきます。

夕方6時になって初めて日陰が出来ました。 根づくまでは、管理が大変そうです。

 

後2日ほどかかってお庭全体をリフォームする予定です。

その後、お盆くらいまでは、ほぼ毎日、様子を見に来なくては心配です。

普段の施工とは違い、真夏に植えると大変なんですよ。

終わる頃にはハワイに行ったくらいに日焼けしてそうです。

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。