SSブログ

台風対策にはグリーンネットを使いましょう [私のつぶやき]

 

「二百十日には大風が吹く」と、

昔の人のいうことは、本当に良くあたります。

二百十日とは、立春から数えて210日目の日。今年は9月1日です。

ぴたりとあたっているくらい今年も台風が接近してきています。

 

皆さんは、もう、家の台風対策は、お済ですか?

私の住んでいる岡山は直撃のようですので、今朝のうちに家の周りの鉢や植木の固定をしました。

Image313.jpg 風通しのいい玄関は、強風で重い鉢も倒れてしまいます。

Image312.jpg ほんの少しでも紐で固定しておくと倒れません。

壁際にしっかり鉢をくっつけてまとめて縛っておきましょう。

 小さな鉢は、家の中にいれたり、建物のそばの風の通らないところに固めたりして、飛んでいったりしないようにしておきましょう。

 

ひとつオススメなのが、緑のカーテンに使っているグリーンネットです。

私は、これで、台風対策をしています。

Image311.jpg 軽い鉢やジョロなど移動するのも大変な場合には、

地面にくいを打ちつけ、ネットを張って、小物が飛んでいかないようにしています。

これなら1度に覆うことが出来るので、いつでも簡単に台風対策が出来ます。

Image310.jpg バケツも狭いところに押し込めて、ふたが飛んでいかない様にネットをかけています。

狭い家なので、何でも中にしまえないものですから・・[あせあせ(飛び散る汗)]

グリーンネットは、少し用意しておくと重宝します。

百円均一でも売っていますよ!

お試しください。

 


nice!(3)  コメント(1) 

nice! 3

コメント 1

yoko-minato

グリーンネットはいい考えですね。
今手元にないので家の中に入れる
きりありません。
今度用意しておきましょう。
ベランダには結構園芸用のものが
ありますものね。

by yoko-minato (2011-09-02 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。