SSブログ

花と野菜を一緒に育てる・・・有機栽培/ポタジェガーデン [自分で庭造り]

突然ですが、「ポタジェガーデン」って聞いたことありますか?


ポタジェ」って言うのは、フランス語で「家庭菜園」のこと。

でも、日本で、「ポタジェカーデン」というと、

畝を作って野菜だけを育てる「家庭菜園」とは異なり、

レンガ敷きのいわゆる洋風の庭に、
ベンチやラティスを配して花壇を作り、
花や木を高低差をつけて植えるガーデンのその中に

野菜やハーブを色使い良く配置して
花やグリーンのように一緒に植えて楽しむ庭のことをいいます。


IMG_7540.jpg


最近、食物を農薬を使わずに安全に栽培したいとの声が高まり、
有機栽培、無農薬栽培を求める人々の間で、

この、花と野菜を「コンパニオンプランツ」として組み合わせて育てる
この「ポタジェガーデン」が注目を浴びてきているようです。


IMG_7637.jpg



ちなみに「コンパニオンプランツ」というのは
一緒に植えることで、病害虫を発生しにくくしたり、成長を促進したりと
野菜のためになる花や野菜、ハーブの事を言います。


有名なのは、

トマトの株元でバジルを植えておくと、バジルが水をたくさん吸収してトマトの余分な水分を除いてくれるので、おいしいトマトが出来る とか

ミントやタイム、セージは、モンシロチョウが嫌うので、
アオムシの発生を抑えられるため、アブラナ系の野菜の間に植えておくと効果があるなど・・・です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


以前、私のブログで
何もない庭から自分で庭づくり
http://poca2.blog.so-net.ne.jp/2012-04-22(←こちらをクリック)

というのを書きました。

ここのお宅に、最近、野菜とお花の混植ガーデンを作りました。
完全なるポタジェガーデンではありませんが、
洋風の菜園です。


IMG_7536.jpg


IMG_7596.jpg


やが、てこの柵にトマトを這わせて、テラス側から子供が収穫できるようにします。

IMG_7601.jpg


黄色いナスタチュームは、大事なコンパニオンプランツ。アブラムシを防いでくれます。

IMG_7597.jpg


背の高いのは矢車菊。さわやかなブルーやピンクの花がガーデンの真ん中を彩ります。

IMG_7598.jpg


ミントやセージは、根を張りすぎるので、花壇を別に分けていますが、
こちらからの風が強いので、ハーブの香りで、ガーデンを害虫から守ってくれることでしょう。

IMG_7599.jpg



もっと、花と組み合わせて植えると、
よりカラフルなガーデンになり、楽しめると思います。


皆さんも挑戦してみてください。
きっと、楽しく野菜が育てられますよ。


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 1

ゆずちゃん

 今後、ポタジュも考えて行こうと思います。よろしくね。
by ゆずちゃん (2015-11-06 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。