SSブログ

冬の寒さに負けずに耐えしのぐ花 [花屋さんの仕事 ガーデニング編]

1月から2月のこの寒い時期の私の仕事の1つに
剪定バラの這わせなおしメンテナンスといった
少し地味ですが大事な仕事があります。

これから暖かい春にむけて
より、美しい庭になるように準備していくのです

今日は、この寒い仕事に
笑顔を与えてくれる
冬を耐えしのんでいる花たちの様子を写真に取りましたので
どうぞ、ご覧ください。

寒い冬でも咲き続ける花
常緑の宿根草など
ふゆの庭造りの参考になさって下さい。


s-800IMG_9029.jpg
後ろのピンク色の背の高い花はキンギョソウ
パンジービオラとともに明るく咲いています。


s-800IMG_9037.jpg
白いレンガの横に咲くピンクの花が四季咲きナデシコです。芝生みたいに広がります。
手前のシルバーグリーンはセダムです。


s-800IMG_9040.jpg

s-800IMG_9041.jpg
枯葉やシバザクラの間から顔を出して咲くピンクの花は、オキザリス「桃の輝き」です。

s-800IMG_9046.jpg
ことらの白い花もオキザリスです。
オキザリスは球根で毎年たくさん増えていきます。


s-800IMG_9042.jpg
この黄色の小さい花が、ヒデンスのイエローサンシャインです。
ヒデンスには、縦に高く伸びて咲く花とこの写真の花のように横に広がって咲く花がありますが、
這性(わいせい)といって横に広がるタイプが私のオススメです。


s-800IMG_9044.jpg
このグリーンはキンギョソウです。
最初の写真のものと違って、こちらは這性のキンギョソウです。
背は高くなりません。こんもりと低く咲きます。


s-800IMG_9039.jpg
この白い花はディモルフォセカです。別名オステオスペルマム
この花は、常緑の葉を持ち春に咲く花ですが、冬もちらほら咲いています。


s-800IMG_9045.jpg
赤い花はエリカです。別名ヒース。
寒い地方の花なので、ふゆもへっちゃらです。

s-800IMG_9082.jpg
この花もエリカです。
いろんなエリカがありますので、集めてみるのも楽しいです。
ただし、暑いのが苦手なので、南側の日当たりが良すぎるところに植えてはダメです。


s-800IMG_9083.jpg
ジギタリスです。春の開花に向けてグーンと背を伸ばしてきました。


s-800IMG_9086.jpg
クリスマスローズも常緑なので、花が咲いてなくても存在感があります。
今年は3年目。やっと咲くかな?


s-800IMG_9073.jpg
季節はずれに咲いているバラのむこう隣の黄緑色のグリーンはロータスです。
左側の紫の花はピンクセージ オルトシフォンラビアツヌです。
秋からずっと咲いていますね。

s-800IMG_9077.jpg
これも同じロータスプリムストーン


s-800IMG_9078.jpg
こちらはドーンバレータイムというタイムです。
常緑の宿根草です。

s-800IMG_9034.jpg
ぺラルゴニュームです。ゼラニュームの小さい花のようなもので
結構1年中どこかで花が咲いています。


s-800IMG_9085.jpg
銅葉といって赤い色の葉のセダムです。


s-800IMG_9036.jpg


s-800IMG_9087.jpg
斑入りの黄緑色の葉は、宿根ネメシアの斑入り葉です。
これ、いいです。ピンクの可愛い花が咲きます。
でも去年、市場に2回しか出てこなかったので、今年は見つけたら買っておこうと思ってます。
花持ちもいいです。


s-800IMG_9088.jpg
芝桜もずいぶんはびこってきました。
ぴょんと出ている葉っぱはムスカリの葉です。



みんな、春を感じながら、寒さの中がんばっている花達です。

s-800IMG_9076.jpg


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

にゃんこ

初めまして
以前の生花コサージュ作りを参考にさせていただきました。
初デー時間がかかり けっこう不恰好ではありますが 見た目は とても素敵なコサージュができました。
写真がたくさんで すごくわかりやすかったです。

明日の(あ、もう今日だ)息子の卒園式につけていきます。

ありがとうございました。
by にゃんこ (2015-03-16 03:56) 

みーむ

にゃんこさん、息子さんのご卒業、おめでとうございます。
遅くまで頑張られたんですね。
ブログが役に立ち、うれしいです。

私も昨日は、卒業式の準備で徹夜でした。(><)

また、良かったらたまに更新するブログを呼読んでやってください。
by みーむ (2015-03-16 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。