SSブログ

贈る人にも贈られる人にも喜んでもらえるプレゼントを作りたい [花贈り]

春は、贈り物をする機会がふえる時ですね。
お花屋さんも忙しい繁盛期になります。
卒業、入学、就職、退職や送別、結婚、バレンタインやホワイトデーなど。

手が足りず、あたふたしているのですが、
お客様にとっては大事な贈り物。
たくさんの想いが詰まっています。

ましてや、当店に注文して下さるお客様は、
何らかの期待をもっていらっしゃるようで・・・

その期待にお答えせねばなりません。
というか、私がしたいのです。

こんなもの贈られたら、記念になるかな?とか
真剣に考えてしまいます。

心に残るプレゼントって
本当に悩みますが、それが私に作れるのであれば、
この仕事をやっている意味があるのかなと。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この春、
ある中学校の野球部のご父兄の方から、「お世話になった指導者へ贈るプリザーブドフラワーをお願いします。」という注文をいただきましたので、作ってみました。

IMG_9119.jpg

野球といえば、やっぱりボールかな。と単純な発想ですが、ボールの器が見つからなかったので、粘土で手作りしました。



こちらは、同じく送別用です。
「マラソンを趣味とされる方に贈るプリザーブドフラワーをお願いします。」という注文でした。

IMG_9131.jpg

マラソンってテーマは難しくて頭をひねりました。
シューズを器にして、オリーブの冠をベースに作ってみました。
こちらのシューズも粘土づくりです。




こんなのもありました。
入学お祝いで、「トーマスが好きな子供への生花のアレンジメント」です。

IMG_7640.jpg

トーマスはラムネか何かのお菓子を利用したと思います。
ものすごく喜んでいただけたとうれしい報告を受けました。




こちらは、お正月前に開店された和の器のお店への御祝の品です。
お任せでしたので、プリザーブドフラワーにしました。

DSCF5109 なし.jpg

クリスマスとお正月のどちらにも似合うようにしてみました。





こちらは、個人の車の販売店への御祝の観葉植物です。

Image001なし.jpg

車屋さんの開店には、植物園のように大きな観葉植物がたくさん御祝で配達されてきます。
とても困っていらっしゃるので、あえてこういう感じにインテリア風にさせていただきました。





こちらは、某大手の自動車メーカーさんの販売店のオープンの御祝です。
カウンターにおけるおしゃれな植物でという希望でした。

IMG_6888.jpg


手のかからない多肉植物をセットにしてみました。





多肉植物といえば、こんものも!!

DSCF3004.jpg

奥様のお誕生日プレゼントなのですが、「手のかからない植物を使っていい感じで作ってよ。」とその一言だけの電話で大急ぎで作りました。テラリューム風です。
「いい感じって注文」が一番困るんですよ。



送別用です。
あるお世話になっている飲食店の厨房で女性のコックさんが辞められるということで、
私が個人的に贈らせていただきました。

Image002~00.jpg

透明のティッシュケースに飾り付けしたものです。
これも時々、ご注文いただきます。○○風でと。




他には、クリスマスにご兄弟がされている飲食店に壁掛けをプレゼントしたいということで、
こんな感じでお作りしました。

IMG_6909.JPG

「やっぱりあげるのがもったいなくなった」と嘆いていらっしゃいました。うれしいお言葉です。




まあこんな感じで、当店のお客様は、ほとんどお任せでご注文して下さいます。
ものすごく悩んで考えて、それでも楽しんで作らせていただいています。

贈る方にも贈られる方にも喜んでいただけるプレゼントを作っていきたい
いつもそう思っています。











nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。