SSブログ

岡山 曹源寺(そうげんじ)のしだれ桜 [私のつぶやき]


CIMG0432.jpg



岡山市の北区円山(まるやま)というところに 曹源寺(そうげんじ)という禅寺があります。そこのしだれ桜です。

ここは、岡山藩の池田綱政が立てた池田家の菩提寺として、岡山では有名な禅寺です。

また、外国人の修行僧の方もいらっしゃることでも良く知られているところです。

私もあまり詳しくないのでこちらをご覧ください。
ウィキペディアです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%B9%E6%BA%90%E5%AF%BA_(%E5%B2%A1%E5%B1%B1%E5%B8%82)


CIMG0436.jpg



今日、3月26日の写真です。
近くに配達があったので、もしかしたら咲いているかも・・と思いちょっと寄り道してしまいました。
見事なしだれ桜でしょう。
もう5分咲きくらいでしたよ。



CIMG0424.jpg


CIMG0431.jpg


岡山ではソメイヨシノの開花はまだです。
もう、すぐ標準木の開花もあるのではという暖かさになってきました。
私の一番好きな季節がやってきます。
後楽園の桜が楽しみです。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。