SSブログ

仕事中に花見です。 [旧暦でわかる花木の1年]

Image006.jpg

配達の帰りに、桜が綺麗だったのでお花見をして帰りました。


Image017.jpg

ホテルのラウンジから見た景色が綺麗だったので、ちょっと1枚!

Image015.jpg

河津桜でしょうか?もう終わりかけています。

岡山では丁度今頃が桜も見所で、きっと後楽園の桜も満開なのでしょうか?
今日は、お花見の人でいっぱいだそうですので、
その近くは避けて、桜狩り(さくらがり)をしながら帰りました。


今は旧暦の二十四節気で言うと 「清明」 という時期なります。
今年は4/5~4/19日までの間を「清明」と呼びます。
「清明」というのは、芽をだした草木がはっきりと何か判明できる季節 という意味です。
(二十四節気の詳しくはこちらをご参考に!http://poca2.blog.so-net.ne.jp/2011-03-06 )

Image019.jpg
この時期、桜が咲きだす頃になると、なぜか
急に他の花が咲き出したり、
今まで棒だけだった木々から
ぽつんと芽が出てきたり、花木が動き出しますね。
皆さんの周りで、そんなことありませんか?

Image023.jpg
二十四節気をさらに1/3に分けた 「七十二候」
(こちらもご参考に! http://poca2.blog.so-net.ne.jp/2011-03-21

「清明」時期の 七十二候 は、

 ・初侯・・・「玄鳥至」 (意味 ツバメが南からやってくる) 4/5~4/9
    読み つばめきたる

 ・次候・・・「鴻雁北」 (意味 雁はが北へ帰っていく) 4/10~4/14
    読み こうがんかえる

 ・末候・・・「虹始見」 (意味 雨の後に虹が出始める) 4/15~4/19    
    読み にじはじめてあらわる


Image499.jpg


雪柳が道いっぱい咲き乱れていました。
そろそろツバメも飛んでくる季節なんですね。

暖かくなってきたので、成長する花や木に液肥でも与えてあげましょう。



nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

みーむ

ほりけんさん、お忙しい中nice!をありがとうございます。
by みーむ (2011-04-14 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。