SSブログ

虹はじめてあらわる 「虹始見」 でした [旧暦でわかる花木の1年]

IMG_5031M.jpg


よ~く見てください!! (写真をクリックしていただくと大きくなります)

配達の途中、雨の中、急に晴れてきたので、後ろを振り返ると虹が出ていました。
急いで、パチリ[カメラ]

最近、雨が多いですね。

今まで、お話してきました、
旧暦の二十四節気で言うと、今は、「穀雨(こくう)」
 新暦の 4/20頃~5/5頃まで の時期をいいます。

穀物を育てる雨が降る時期だから、そう呼ぶそうです。
田植えの準備が始まります。
本当に、雨が多くなってきましたよね。昔の暦はすごい!!

IMG_5014.jpg

しっかり雨に濡れて

IMG_5013.jpg


植物達も元気に大きくなってきました。

IMG_5011.jpg

この春雨で、桜は散ってしまいましたが、
その後に、八重桜、つつじ、ハナミズキ・・・・
と、順番に咲き出すのはなぜ?

Image023.jpg


植物達は、人間よりも正確に季節を感じているのでしょうか?

向かいの家の軒下に、今年もツバメがやってきました。
鳥達も正確に季節を感じているのですね。 すごい!!


では、
「穀雨」のこの時期の七十二候は、

・初候  「葭始生」   (意味 葦が芽を吹き始める ) 4/20~4/24
  読み あしはじめてしょうず

・次候   「霜止出苗」  ( 意味 霜が終わり稲の苗が生長する) 4/25~4/30
  読み  しもやみてなえいずる

・末候  「牡丹華」  (意味 牡丹の花が咲く )5/1~5/5 
  読み  ぼたんはなさく

 ちなみに、「二十四節気」や「七十二候」については、こちらのブログをご参考に!
 http://poca2.blog.so-net.ne.jp/2011-03-21


「穀雨」が終わると、次は「立夏」
とうとう、田植えの時期が近づいてきました。

Image024.jpg

暖かくなってきましたので、ナメクジも活発に活動を始めたようです。

ゴールデンウィーク頃は、夏苗への植替えの時期になります。
パンジーやビオラもそろそろ伸びすぎになってくる頃です。

そして、同じ頃、
夏野菜(ピーマン、トマト、とうもろこし、なすなど)を植えるには丁度いい時期になります。
ゴールデンウィークに暇な方は、ガーデニングされてみてはいかがでしょうか?








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。