SSブログ

元気のないゴーヤカーテン、その原因は?  [花の植え方、育て方]


昨日、友人からこんな写真が送られてきました。


ゴーヤ.jpg

「これは病気ですか?」
「水はやっているんだけど・・・」


なんだかぐったりして元気がなく、伸びの悪いゴーヤを見て心配になったようです。



写真だけの判断になりますが、
これはおそらく

水切れ と 土が足りない

この2つが原因だと思います。


ゴーヤの栽培にはたくさんの水が必要 です。

 平均温度30度を超える今、水遣りは、少なくとも1日2回以上たっぷりと

 こんなにたくさん葉がついているんです。仕方ないですね。


ゴーヤ栽培には、たくさんの土が必要 です。

 少しでも水持ちをよくするために
 そして上に長く伸びるためには、大きく根を張らなければならないので土の量は必要不可欠です。

 少ないと感じたら、上から土を足してあげてください。

 また、小さな鉢に植えている方は、大きな鉢に植えなおしてみてください。
 植えなおしが無理なら、大きな鉢に土を入れて今植えている鉢ごと入れてあげてください。
 勝手に根が張ってくれると思いますよ。


ゴーヤの実をならすためには、肥料も必要 です。

 カーテンの役目のためだけならいいのですが、実をならしたいのなら、「実をならす肥料」を与えましょう

 こう暑いのであれば、液肥が一番効果があります。


 (注意) 液肥でもハイポネックスの原液や花工場ではダメ。 「開花促進用」の液肥を与えてみましょう。



オススメは 「ハイポネックス ハイグレード 開花促進用」

33279.jpg







ただし、液肥を与える前にしっかり元気を取り戻させましょう。




 地面からの「照り返しの熱」を少なくしてあげましょう。

 30度を超える日差しが1日中当たる南向きや西向きの窓辺に、ゴーヤカーテンを張ることが多いと思います。
 このような状態の場所では、ゴーヤを栽培する鉢も地面からの照り返しの熱によって温度が40度から50度近くまで上がってしまっているでしょう。

 この状態のところで水遣りをすると、お湯を与えていることになり、株を弱らせてしまっていると思われます。

 上の写真のようなプランターでの栽培であれば、プランターの下の両サイドにレンガやブロックを置き、直接地面に触れないようにします。
 空気の通り道をつくり、温度を少しでも下げてあげるようにしてみてください。

 少しでも元気を取り戻すと思いますよ。




  もう一度、ゴーヤの育て方を見直してみてください。



nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

Deidre

こんにちは、あなたのブログのプラットフォームのWordpressを使用している?

私はブログの世界には新しいですが、私は自分の仕事を始めようとしています。任意のコーディングが必要ですか
あなた自身のブログを作る専門知識?どんな助けでも本当にありがとう!
by Deidre (2018-03-02 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。