SSブログ

秋はいろんな教室をしに出張します [花屋さんの仕事 フラワー教室編]


秋には、学校や会社などの主催の教室に出張することが多くなります。

たとえば、
会社の社内リクリエーションの一環で「フラワーアレンジ教室」をしたり、

住宅メーカーや自動車メーカー主催のお客様のための「クリスマスリースづくり教室」

学校主催「子供たちの文化教室」

幼稚園や小学校のPTA主催「寄せ植え教室」、

敬老会主催の 「お正月のお飾りづくり教室」

など色々です。


教室は準備は大変ですけど、とても楽しく、そしてなにより、私自身の勉強にもなります。
なぜなら、新しい発想と出会えるからです


CIMG0969.jpg

先日、ある中学校で「多肉植物の寄せ植え教室」をやりました。

見本は上の写真のものを作りましたが、
見本どおりでなくていいから、自由な発想で
与えられた材料を使って箱庭のような寄せ植えを作ってもらいました。

中学生ですから、いろんな子供たちがいます。
お友達と少し心を開くことが出来ない子や、
自分の意思では、思い切り良く動けない子、
体に障害のある子もいます。

障害がなくても、思春期の中学生ですから
素直になれず、強がっていて作業をおろそかにする子もいます。

でも、箱庭づくりって
なぜでしょう?みんな作業に集中できるんです

その子の感情や性格もなんとなくわかります。
今の思いを箱庭にぶつけて作ることが出来るんでしょうね。

人形を鳥かごの中に入れたり、土に逆さに立てたり、埋めたり、寝かせたり
器もいろんな向きにして、植物も色々に配置して
同じ材料でみんな違うものが出来上がりました。

そして、私の中にはない発想で作られた箱庭たちが
私には新鮮で!!うれしくて!感動しました。

少し時間が余ってどうしようかと思っていたところへ
校長先生が様子を見にいらっしゃいました。

校長先生は、「発表会をしたらどうでしょう」
とおっしゃいましたが、
私はそれには抵抗がありましたので、ほかの事をさせていただきました。

なぜなら、こんなに自分がさらけ出されている箱庭を
人に発表するのはちょっと・・・・。
そして、人のものと比べるのはちょっと・・・・。と思いまして・・。

自分自分の思いや発想ををぶつけて
自分だけの箱庭をつくりだす楽しさを感じてもらえれば、
今日の教室の目的は達成です。

参考までに、他の人のを見て回っていいですよ。ということにとどめておきました。


子供の教室は、特に新鮮で斬新で面白いですね。
勉強になります。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。